ゆっきーの百姓日記

"百のこと"を自ら創造する百姓ライフ。そんな日々を綴ります。

春の雪は想い出と共に

4月10日、

朝から春の雪が降り出した。

f:id:yukie-ysv:20190410100548j:image

 

人生初めての雪を体験する3歳は大はしゃぎ。

f:id:yukie-ysv:20190410095504j:imagef:id:yukie-ysv:20190410095510j:imagef:id:yukie-ysv:20190410095517j:image

眺めて、

食べて、

ひと通り味わって、

満面の笑み。

 

 

自分が親になり、

我が子の雪にはしゃぐ姿を眺めながら、

自分の子ども時代の雪の想い出が蘇る。

そしてそこから、

次々と記憶が巡り始める。

 

 

なんだか胸がいっぱい。

 

 

今このタイミングで、

20年ぶりに

自分が育った地で新しい暮らしが始まり、

親として日々葛藤しながら子たちと向き合う中で、

同時に自分の中に居る小さな自分と向き合う時間。

 

 

あの時、

子どもの私は本当はこんな気持ちを伝えたかったんだな。

受け止めて欲しかったんだな。

もっともっと、大切にしてもらいたかったんだな。

 

 

日々起こる全ての出来事は、

大きなことも

小さなことも

いつでも絶妙なタイミングでやってくる。

 

 

暮らす事に精一杯で、

毎日毎日必死だった沖縄生活では、

持つことが出来なかった自分の気持ちをじっくり味わう時間。

 

春の雪が運んでくれたギフト。

 

遠い沖縄に迫る

決断の時にも想いを寄せながら、

気持ちに向き合う1日にしよう。

 

今日もまた、

大切な事を自然が教えてくれた。

f:id:yukie-ysv:20190410101236j:image