ゆっきーの百姓日記

"百のこと"を自ら創造する百姓ライフ。そんな日々を綴ります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美しさ

美しい、って何だろう。 どんなモノ、ヒト、コトを、 人は美しいと感じるんだろう。 それは言うまでもなく、 千差万別。 私が2010年にパーマカルチャーに出会い、パーマカルチャーライフをスタートしてから、究極に美しいと感じているモノ。 それは、 自然。…

『怒り』から『愛』へ

キャンプシュワブ、ゲート前へ行った。 ここでは、 新基地建設用の資材を搬入させないため、 命の海を守るため、 毎日毎日、 過酷な沖縄戦を生き抜いてきた先輩方を中心に、沢山の方々が座り込み行動をしている。 私はこれまで、 様々な理由から、 この座り…

恋愛のカタチ

6歳の娘が、 寝る前の歯磨きをしながら尋ねてきた。 "初めてーのチュウ♫って歌、 あれって、男と女がチュウする歌?" ………6歳って、もうそんな事に 興味を持つお年頃だったか⁇ そういえば、最近こんな絵も描いていたなぁ。 妹とアンパンマンが『らぶらぶ』で…

恵みを分かち合う喜び

今年の沖縄は、 驚くほど雨の降らない空梅雨。 ハルサー(畑人)仲間が顔を合わせると、 この流れから来るかもしれない 集中豪雨が怖いね、 という話しで持ちきりです。 そんな環境下でも、 我が家の菜園では モリモリ元気に植物たちが育っています。 今シーズ…

田んぼ

なんとなんと、 一昨日書いた初記事を消してしまったようでして… さて、気を取り直して。 今日は田んぼのこと。 今年も順調にお米が育っています。 ちょうど花が咲いていますね。 かわいい! 我が家の米作りでは、 裏山から絶えず流れ出す 命溢れる豊かな水…