ゆっきーの百姓日記

"百のこと"を自ら創造する百姓ライフ。そんな日々を綴ります。

"自然界の時間軸"と"文化"

新拠点暮らしが始まり1年と少しが過ぎた。

 

言い換えると、

20歳まで暮らした温帯気候地での暮らしが20年振りに再開し、1年と少しが過ぎた。

 

パーマカルチャーというメガネを手に入れ、再び馴染みある気候での暮らしに戻り、しかしそれは"戻った"というより、私の中では明らかに"新しく始まった"感じがしている。

f:id:yukie-ysv:20200614222721j:image

亜熱帯の沖縄にて

田畑を耕し、野草の世界に出逢い、

確実に自然界と自分の距離が近づいた。

時には、

自然と交じり合い溶け合う、至福の感覚をも味わってきた。

 

そして、今。

 

パーマカルチャーに出逢い10年が経つこのタイミングで、ようやく分かってきたこと。

 

それは、

淡々と刻々と生命の営みが繰り返される自然界の時間軸が、人の時間軸と重なり合うときに初めて生まれる暮らし。

その集積こそが"文化"なのではないか、ということ。

f:id:yukie-ysv:20200614215834j:image

f:id:yukie-ysv:20200616153746j:image

自然界の"生命のピーク"はほんの一瞬。

無数の生命が、彼らにとって絶妙なタイミングで、そして他の生命との絶妙なバランスで、"ピーク"を迎える。

 

 

彼らの生命を人が暮らしに活かしきる。

それでこそ人の生命もまた活かされる。

 

その極みに育まれるのが、"文化"なのでははないだろうか。

 

 

では、「自然界の生命を暮らしに活かしきる」ためには?

 

やはり、観察とそれに基づく暮らしの実践をひたすら積み重ねるしか無い。

ひたすら積み重ねることが、自然と人の時間軸の溝を埋めてくれる。

いや、元来交じり合っていたその時間軸を思い出させてくれる。

 

地味で地道。

 

しかし同時に、そこには実践した人のみが味わえる、いつだって実は新鮮な発見、そして満たされる喜び、繋がりが深まる事で感じられる充足感や安心感が、ある。

 

 

今日も私たちの足元には、

生命の喜びとお祝いに満ち溢れた世界が広がっている。

 

世界はいつだって美しい。

f:id:yukie-ysv:20200614222152j:image

 

MONGOL800の唄と共に。

『大事なのは日々の積み重ね

 大事なのはその積み方ね』