ゆっきーの百姓日記

"百のこと"を自ら創造する百姓ライフ。そんな日々を綴ります。

恋愛のカタチ

6歳の娘が、

寝る前の歯磨きをしながら尋ねてきた。

 

"初めてーのチュウ♫って歌、

あれって、男と女がチュウする歌?"

 

………6歳って、もうそんな事に

興味を持つお年頃だったか⁇

 

そういえば、最近こんな絵も描いていたなぁ。

f:id:yukie-ysv:20180611162409j:image

妹とアンパンマンが『らぶらぶ』で『チュウ』している絵。笑

 

 

 

気がつくと、私はこう答えていた。

 

"うーん。男と女だけじゃないなー。

男と男、女と女の場合もあるよ"

 

"え?"

と、娘。

 

 

 

私には、幸い

性同一性障がい・バイセクシャルレズビアン・ゲイ

などの友人がいて、娘もそのうちの何人かの事はよく知っている。

 

彼らに登場してもらいながら、

娘に、こんな話をした。

 

◯ちゃんは、身体は女だけど気持ちは男なの。チュウしたい、手を繋ぎたい、ドキドキする、って感じる相手は女の子。

△ちゃんは、身体も気持ちも女。

ドキドキする相手は、男の子も、女の子も両方。

だからね、チュウしたいと思う相手は色々なんだよ。

ほとんどの人は、男と女、って思ってるから、

そうじゃない自分を恥ずかしいとか、おかしいと思って、お父さんやお母さんに言えないの。

でも母ちゃんはね、あなたがどんな人を選んでも、とても嬉しいよ。

だって、人を好きになるって、それだけでとっても素敵な事だもん。

 

 

娘は、登場してくれた

私の友人たちを想像しながら(きっと)、真剣な眼差しで話を聞いていた。

そして最後の私の言葉に、

ウフっと、

少し恥ずかしそうに、

嬉しそうに笑った。

 

さて、

ティーンエイジャーになった娘は

一体どんなお相手を連れて来るのか。

 

楽しみ楽しみ♡

 

欲しい未来は、自分が創ればいいんだよ!

f:id:yukie-ysv:20180611164049j:image