ゆっきーの百姓日記

"百のこと"を自ら創造する百姓ライフ。そんな日々を綴ります。

『怒り』から『愛』へ

キャンプシュワブ、ゲート前へ行った。

 

f:id:yukie-ysv:20180615002706j:image

 

ここでは、

新基地建設用の資材を搬入させないため、

命の海を守るため、

毎日毎日、

過酷な沖縄戦を生き抜いてきた先輩方を中心に、沢山の方々が座り込み行動をしている。

f:id:yukie-ysv:20180614143050j:image

 

私はこれまで、

様々な理由から、

この座り込みに行かなかった。

 

現場に行かなくとも、

日々の暮らしで出来る実践の積み重ね、

それが私のスタイルと、

自分に言い聞かせていた。

 

 

 

先日、友人の紹介で、

海上抗議活動をしているカヌー隊の青年に出会った。

彼から、海の中の小さな命の営み、そしてその命たちが、毎日殺されていっている話を聞き、私の気持ちは大きく揺れた。

日々、小さな命たちと共に豊かに生きる生き方を目指しているのに、その最前線に向き合う事を、私は避けていたのかもしれない、と。

 

現場に行って、自分が何を感じるのか。

それが自身の暮らしにどう繋がるのか。

まずは行ってみよう、

と決めた。

 

 

そうして訪れた現場は、

『怒り』に満ちていた。

怒りのメッセージを叫び続けるおじさん、おばさん、

それに呼応するように、怒りに満ちた表情で対応してくる機動隊員。

 

怒り、怒り、怒り。

 

f:id:yukie-ysv:20180614234906j:image

f:id:yukie-ysv:20180614234914j:image

 

 

怒りのメッセージは、

誰にも届かない。

残念ながら、どんなに叫び訴えても、

怒り、

しか届いていない。

そんな風に、すごくすごく感じた。

 

まだ若い、多分20歳ぐらいのウチナーンチュ(沖縄の人)機動隊員たちの顔を眺めながら、涙が溢れて止まらなくなった。

こんな怒りに満ちた仕事、辛いよなー。

ここに居る人同士で怒りをぶつけ合っても、益々、怒りが増幅されてしまう。。

なんて切ないんだ。

やり場の無い切なさに胸が張り裂けそうだった。

 

 

"あちら側"の人と、何か気持ちを通わせたかったのだろう。

機動隊員に抱えられて強制排除された後、

気がつくと、私は近くにいた指揮官的立場であろう40代ぐらいの機動隊員に話しかけていた。

 

毎日来ているんですか?

暑い中大変ですね。

若い子多いですね。

みんな、沖縄の機動隊員ですか?

親族に会っちゃう子たちもいるでしょうね。

怒りからは、何も生まれませんね。

何か、みんなが幸せになれる方法は無いんですかね。

 

 

彼は、

うんうん、まぁそうですよね、

と言いながら、

泣きながら喋りまくる私の話を聞いてくれた。

 

-私たちは、安全を守るための仕事ですから。

-はい。でも、人間だから、何か感じる事は必ずありますよね?

-まぁ、そうですよね。

 

そんなやり取りの後、彼は

ご苦労様です。頑張ってください。

というメッセージを残して任務に戻って行った。

 

 

f:id:yukie-ysv:20180614235954j:image

 

毎日のように通う、

パワフルおばーは、

機動隊員たちとも顔見知りで、

談笑したり、も。

こんな場面を目にすると、何だかホッとしたり。

 

 

 

たった一回来ただけで。

何か発言するなんて、おこがましいのかもしれない。

でも、私が感じた事。

 

この場に足を運んだ私が、

"あちら側"の人たちに伝えたいのは、何か。

それは、どんな伝え方であれば、

より伝わりやすいのか。

 

 

 

〇〇反対!△△を守れ!

のプラカードより、

みんなで幸せになろう!とか、

海はみんなの宝物だよね♡とかの方がいいな。

 

反戦歌よりも、

大地の美しさを讃える歌を歌いたいな。

 

自然の恵みに感謝を捧げるフラを、

座り込みの最前線で踊ったらどうかな(私は踊れないんだけど…)

機動隊員たちは、ちょっと動揺するかな。

きっと、沖縄の事、なーんにも知らずに派遣されている警備のアルソックの人たちも、何か感じるかな。

 

とか、とか。

 

 

怒りを叫ばずにはいられない、

私の想像なんぞ遥かに及ばない、

過酷な人生を歩んできて、

次の世代の為に命かけてここに居る先輩方のやり方を、

否定なんて絶対出来ない。

 

 

でも39歳の、

ナイチャー(内地・本土の人)の、

母ちゃんの、

今の私だから出来るやり方がきっとある。

 

 

次行くときは、

みんなで幸せになろー♡♡

のプラカード、作って行こーっと。

 

最前線の現場に、

一緒に愛♡を届けに行きたい方、

絶賛大募集中‼️