ゆっきーの百姓日記

"百のこと"を自ら創造する百姓ライフ。そんな日々を綴ります。

失敗から学んだ"やらない決断"と"諦める勇気"

今年も

タードーシウム - 田倒し芋 -

" 稲刈り後に田を起こして畑にし、サツマイモを植える沖縄の伝統文化 "

収穫の季節がやってきた。

 

今年は、

長雨による植え付けの遅れ、

子の体調不良による更なる植え付けの遅れ、

植え付け後も、ワンオペ育児の田畑仕事のため1度も草取りをしなかった事、

などなどで、

予想はしていたけどかなりの不作、

つまり、

失敗だった。

 

先日の試し掘り。

f:id:yukie-ysv:20190118230844j:image

草ボーボーで、カズラ(芋葉)の成長も悪い。

f:id:yukie-ysv:20190118230949j:image

大きな芋でも、おにぎりぐらい。

f:id:yukie-ysv:20190118231027j:image

 

 

そもそも植え付けがだいぶ遅れていた時に、

経験豊富な先輩から助言はもらっていた。

「今から植えるの?日照時間の関係で、出来ても小指ぐらいの小芋だよ」

 

それでも、植えた。

ちょっと無理して、頑張って植えた。

 

性分として、

とにかく、

やりたい事はやってきた。

やらない後悔よりも、

やった学びを選択してきた。

 

 

しかし。

 

 

結果、

先輩の助言通り、

見事に小芋、小芋、小芋。

 

 

 

今回のタードーシウム失敗から

学んだこと。

 

 

やらない決断。

諦める勇気。

 

 

それは、

自然の摂理は絶対だから。

 

 

自然界は、

人間の営みがどうであろうと、

季節を巡らせる。

 

 

他の色々を犠牲にして、

エネルギーも労力も時間も投入して、

時期が遅れても無理矢理行う田畑仕事。

 

なのか、

 

きっぱり諦めて、

そのエネルギーや労力、取り戻せない時間を、暮らしの他の大切な部分に向けること。

 

なのか。

 

選択は常に自分の手の中にある。

 

 

その、

やらない決断

諦める勇気

は、

きっと自身がいま在る状況を

受け入れるという事でもあるのかな。

 

まだまだ

在りようを受け入れきれないけれど、

やりたい欲求が勝るけれど、

やらない決断

諦める勇気

を、

少しづつ身に付けていきたい。

 

 

自然はいつも、

深い深い学びを与えてくれる。