ゆっきーの百姓日記

"百のこと"を自ら創造する百姓ライフ。そんな日々を綴ります。

〈自分〉を生きる事

今年の稲刈りも多忙が予想された為、

いつものようにお手伝いさんを募集した。

 

f:id:yukie-ysv:20180715235539j:image

 

はるばるヨーロッパからやって来たのは、

25歳のおぼっちゃま(多分)Aくん。

少し前まで、音楽教師だったとか。

今は、日本語を専攻する学生さん。

 

 

Aくんと過ごすこと、2日目。

 

おや?

この感覚久しぶりだぞ⁇

 

指示をしないと動かない。

指示を待っている。

ボーっと待っている。

こちらがバタバタしていても、

他のお手伝いさんがアレコレ動いていても、とにかくボーっと、

指示を待っている。。。

そして見事に、指示された事しかしない。

すぐ隣に皿があっても、洗わない。。

 

事情によりワンオペ(ワンオペレーション=1人でアレコレやっている状況)生活で激務の為、

イチ伝えたら、ゴぐらいまでやってくれたら非常に助かる。

もちろん、何もヒントやアテンドが無く、ゴまでやるのが高度なのは承知。

 

それを加味しても、

とにかくボーっとしている様子に、

次第にイラ立つ私。

 

 

そして、

つくづく思ったこと。

 

 

『想像から創造へ』

 

 

 

このキーワードは、世界共通なんだな。

 

 

どんな仕事も、

更にはどんな人の生き方にも、

『想像から創造』は非常に重要度が高い。

 

つまり、

今やっている行為は、次の何に繋がっているのか。

今私が選択する道は、次のどのような道に繋がるのか。

きっとそれがこうなるだろうから、

今、こう動く。

 

その繰り返しが、

想像通りでは無くても(もちろん通りじゃない事が多々。それが大事)、

自分を生きる、という事なんじゃないだろうか。

 

想像して動いて創造して、

失敗して学んで、

もしくは上手くいって自信を付けて、

そこからまた想像する。

 

ボーっと指示を待つだけでは、

決して創る事のできない、

〈自分〉を生きる事。

 

 

きっと私も、

無数のステキな先輩たちに、

その生き方を教えてもらって、

今、こんな事を感じられるんだ。

 

 

そう思った今日は、

Aくんにビシバシ言った。

 

 

イマジネーションだよ!

あなたのその動きは、次に繋がってる?

片付けをイメージして、設置するんだよ!

 

どんなに人に言われても、

自分が気が付かないと変わらないんだけどね。

 

 

でもね、

25歳の(そーとー)生意気だったであろう私にも、

しつこく言ってくれていた先輩はきっといたんだ。

 

だから私は明日も言うよ。

 

イマジネーションしてるかい?

 

f:id:yukie-ysv:20180715235429j:image